ノエル、歴女になる

こんばんは

なんだか台風が近づいてきているようですね
雨ばかりになるとお散歩が残念になります。

では本題へ

先日、天気もよく、心地よい風がふいていたので
昼間にのんびりお散歩に行きました

今回の散歩のテーマは

『歴史に触れよう』

です。

普段、何気なく歩いている散歩コースも
よ~く見てみると、面白い発見があります。

俺とノエルの住んでいるところは、
とにかく 神社仏閣 が多い地域です。

家の周りは、お寺やお墓に神社だらけです(笑)

まずはこちら 『出世不動尊』
a0185236_0135316.jpg

ここは以前、ブログに掲載した
八重桜の夜桜が綺麗だったところです
「ご主人が出世しますように!!」
はい、ありがとう


お次はこちら 『霊巖寺』
a0185236_0245558.jpg

とても立派なお寺
ここには 松平定信 のお墓があります
江戸時代、 寛政の改革 を行った人ですね
はい、ここテストにでますよ~
「テストあるなんて聞いてません」



そしてお次は 『松尾芭蕉ゆかりの地』
隅田川沿いのこの地は
松尾芭蕉による紀行文集
奥の細道 の出発点になった場所だったり
暮らしていた時期もあったりして縁があります

○古池や蛙飛びこむ水の音○ (歌碑の隣には蛙の置物)
a0185236_133288.jpg

松尾芭蕉さんとノエル (2人の微妙な距離)
a0185236_0524332.jpg

ノエルっ、笑って~~
「芭蕉さん、わたしのリード持たないでください」



今回のお散歩のラストは 『富岡八幡宮』
a0185236_120434.jpg

ここは 伊能忠敬 と縁があるようで…。
全国を徒歩で測量し、
日本地図を書き上げたことで知られる 伊能忠敬
全国測量の旅に出かける際は、安全祈願のために、富岡八幡宮にお参りに来ていたようです。
a0185236_1182128.jpg

ちょっと飽きてきたノエル

と、まぁ 今回はこんな感じです。
全部いっぺんに回って大体 2時間弱くらいだったかなぁ

写真をたくさん撮ったので、
また次回によく撮れた写真をアップしようと思います。

ではまた~~
[PR]
by noesho | 2011-09-01 01:29